GWやったこと

GWやったこと

もう1ヶ月前だけどいろいろやったので記録

まず宮城、からの山形

4月28日 はミリオンライブの6thライブ現地仙台に参加。

ついでに東北をチャリで旅したかったので輪行!

(そうそう実はクロスバイク4月に買ってるんですよ!名前も付けました。大豪院邪鬼です。)

まぁライブは最高な体験だったのですが、その最高なライブについて書くにはHDDの余白が狭すぎるので割愛。 ライブの後の疲れた体のまま仙台のカラオケで1泊、そして4/29以降は完全に予定がないので自由に東北を駆け巡ることができます。

まず目指したのは山形県山寺。松尾芭蕉さんが「閑さや岩にしみ入る蝉の声」と読んだ立石寺がとりあえずの目的地です。

とか簡単に書きましたが仙台から山形の道程はめちゃくちゃいや、くちゃくちゃしんどかった。 60km程度の距離ですが間に山があるのでひたすら坂を登るので地獄のようでした。 すぐ横を車が通るような狭い道、そしてなおかつキツい上り坂。もう二度とやりたくないと思いましたね。

(まぁ次の日またやるんですが…)

で、山形では玉こんにゃく食べたり芋煮食べたり人が全然いない映画館でアベンジャーズエンドゲームを見たりと、The 山形三昧でした!

天童にあるホテルも奇跡的に取れまして野宿回避に成功。

葛藤、帰宅or岩手

翌朝4/30、外を見て絶望。雨。小雨だけどそこそこ濡れる感じのやつ。

かなり悩みました。このまま旅を終えて新幹線で返るか、まだ自転車で移動してみるか。

結論としては合羽を買ってみて行けそうなら旅を続ける、というもの。

合羽着てみたところ…行けそうでした。

というわけで山寺から次の目的地を考えながらとりあえず北上。

山の気が触れる場所

前日地獄のような峠越えをしたにも関わらず、また山形から宮城への道を行くことにしました。 まぁ最終的に宮沢賢治記念館がある花巻に行きたいなぁ思いました。 山形から岩手を行く道なので、仙台から山寺の時とは違うルートです。

山道は車の通りは少なかったのであまり死を感じなかったのですが、雨と傾斜で肉体的にはボロボロでした。 夜も更けて運良く取れたホテルまで命からがらなんとか到着しました。 ホテルまでは100kmでした。残り70kmくらい。 途中ペットボトルを踏んでずっこけたり(まだ痣が残ってる…)ライトの電池が切れたりと割と死ポイントが高かったですね。

岩手で宮沢賢治さん

5/1も必死にチャリを漕ぎ新花巻を目指す。 令和になった瞬間はホテルで死んでましたが、もうここまで来ると何も辛苦はありませんね。 70kmくらい とはいえ宮沢賢治記念館の閉館時間もありますので、途中北上駅で自転車旅は終了。

そこからは電車で新花巻へ。 いやー宮沢賢治記念館よかった。 記念館まわりの環境もイーハトーブ感があって素晴らしかったです。 ちょっとした山の上にあるので景色もよかった。 他にも関連する記念館的なのがあったんですが、時間がなく断念。

帰りは北上から新幹線でびゅーん。 あーしんど

その他

もう書く気力ないので駆け足に他の日にやったこと

  • 5/2 肉フェスへ行く
    • 邪神ちゃんのステージイベントを見る
    • 帰宅後39度の熱が出る
  • 5/3 タイ料理を食らう
    • 必死に水分を取りまくり平熱に戻す
    • タイ料理はたいしたことなかった
  • 5/4 某めちゃうま飯屋
    • 世界一うまかった
  • 5/5 幾原邦彦展へ行く
    • ボリュームがあんまりなかった
    • さらざんまいの資料見れたのは最高
    • レオマブは素晴らしい
  • 5/6
    • 忘れた
Built with Hugo
テーマ StackJimmy によって設計されています。