実質ワルブレ本 君の名は。編

実質ワルブレ本

これは実質ワルブレ本のパイロット版です。 訳:ジョークです

そもそもワルブレとは

この記事を読んでいる方々ならワルブレがなんたるかご存知だと思いますが、一応ワルブレについて少し説明しましょう。

ワルブレとは聖剣使いの禁呪詠唱<<ワールドブレイク>>というライトノベルの省略名である。 2015年1月には晴れてディオメディアによってアニメ化されました。 アニメ版ワルブレはその前衛的な演出・作画などの要素から毎週放送中の実況は非常に盛り上がっていました。 実はワルブレはあまりにも完成された作品ゆえに多くの作品に影響を与えています。 そんな今現在も増え続ける実質ワルブレ作品を見つけやすくするために、ワルブレの影響下にある作品を見つけた時に利用するハッシュタグ#実質ワルブレDBがあります。 ハッシュタグ付きのツイートを見ていただくわかると思いますが、ありとあらゆる作品が実質ワルブレですね。 そうなんです。

というわけで、今回はそんな実質ワルブレ作品の1つを紹介しようと思います。

君の名は。

(この章では「君の名は。」を「劇場版ワルブレ」と表記する)

劇場版ワルブレは新海誠が監督したオリジナルアニメで、2016年もっとも売れたそして話題になった劇場アニメ作品と言っても過言ではありません。 さすがにみなさんも予告映像を見た時点である程度察したと思いますが、ワルブレ要素が非常に多い。 作中のいたるところでTVアニメ版聖剣使いの禁呪のセルフオマージュを入れており、既存のファンにとって非常に満足度の高い映像作品となっている。

先に劇場版ワルブレとTV版ワルブレとの共通点を以下に挙げます。

  • (前世を)思い出す
  • 綴る
  • 地形が変わる
  • おっぱいを揉む
  • 最後の方で転がる
  • 超美麗作画

では、1つずつ説明しますね。

(前世を)思い出す

まず、思い出すシーンについてですが、これは両者とも重要なファクターとして扱われています。 劇場版ワルブレでは主人公の瀧と三葉が互いの名前を思い出し、ワルブレでは前世の記憶を思い出す。 3年前か前世かという違いはあるものの物語に「思い出す」という行動が密接に関係するという意味ではかなり大きな共通点と言えます。 また、劇中曲の「前前前世」からも”前世”というワードへの思い入れを強く感じます。

綴る

そして「綴る」という共通点も実は存在します。 劇場版ワルブレでは、瀧と三葉が自身の体にメッセージを綴ることで互いにコミュニケーションを取っていました。 この行為自体にワルブレのようなカタルシスはないですが、前世(三年前)の記憶に関連する行動なので十分ワルブレとの共通点と言えます。

地形が変わる

また、他の作品ではなかなか見られないワルブレとの共通点として「地形が変わる」というものが挙げられます。 劇場版ワルブレには隕石によって地形が変わるというシーンもあります。 これはワルブレ10話のウロボロスを使い辺りの地形を変えてしまうシーンを意識しているとしか思えない。 劇場版ワルブレでは隕石によって湖ができてしまうが、ワルブレの方でも通称灰村湖ができてしまう。ほぼほぼ同じだ。

おっぱいを揉む

まだまだ共通点はある。おっぱいを揉むという点だ。作中では主人公二人が入れ替わった後に瀧は自分の、つまり三葉の胸を揉みました。 TV版ワルブレでもおっぱいを揉むシーンが印象的ですよね。

最後の方で転がる

そして、物語はクライマックスに近づき山道を走るシーンがあります。 このシーンで転倒しコロコロと転がる描写が入る。 これは紛れもなくTV版ワルブレ最終話の「諸葉が2人にキスをされる寸前に坂道を転がるシーン」と同じです。

超美麗作画

最後に、新海監督作品全体に言えることなのですが、劇場版ワルブレは超美麗な作画・背景美術が特徴の一つです。 ワルブレもこの点で共通しています。 例えばワルブレ10話の雷帝との戦いを終えたシーンを思い…出して欲しい。 水面に映る空と雲、1人佇む主人公諸葉。まさにアニメの歴史に残る超美麗作画である。 やはり、似ていますよね。

実は他にも共通点があるのですが、今回はこれくらいに。

まとめ

さて今回は数有る実質ワルブレのうち「君の名は。」を紹介しました。 しかし、他にも多くの実質ワルブレは存在します。 Twitter上に初めて#実質ワルブレDB のハッシュタグがツイートされてから長い月日が経ち、そのツイート数は数百にも登る(多分)。 しかし、ツイートを行っている人は非常に少なく(ほぼ2人)活発とは言い難い。 みなさんも是非この世界のエンターテイメントの根源であるワルブレが、どこに息づいているか探してみませんか? 是非このハッシュタグでつぶやいてみてください。